1 2014/02/27 00:40:28 RO86pjYi0: ランサルセ(catv?)


田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと
(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。

太田光(以下、太田):うん。

田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。

太田:チャラ男がな。

田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。
正直、本当に中高生が書くような感じの。全員が書けるような歌詞にしか、俺は思えないんだよ。

太田:ひねりも何もない。

田中:これ(その内容)を詩にしろ、と。

太田:それはブログだろ、と。

田中:そうそう。それを歌詞にしてください、と。その気持ちを何かにたとえるなりして、詩にして、と。それが詩でしょ、と。

田中:たとえば、キャッチコピーもそうじゃない?CMで何かを売るにしたって。「これ超美味しいから、食べてね」って言ったんじゃ、
CMとしては成り立たない。それを何かで表現するわけじゃん。でも、全部そう(直接的な表現)なのよ。

太田:うん。

田中:たとえば、「君が好き、誰よりも大切」みたいなね。「毎日、君のことで頭がいっぱいだよ」みたいな、詩なワケ。
まだ、アイドルとかで、そういう歌を歌うんなら良いのかも知れないけどね。

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3362.html


2 2014/02/27 00:41:00 WpowjGQ/0: フライングニールキック(東京都)
そうそう、片玉もないしね…ってオレかよ!


3 2014/02/27 00:41:23 EmxUtEI30: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
バイト先で、最先端のJPOPばかり聞く機会があるけど
本当にそうだな。
というか、恋愛をテーマにした歌が多すぎるw


4 2014/02/27 00:42:17 fdsAfoqs0: パイルドライバー(山口県)
ウーチャカってこんな事も言うんだな


5 2014/02/27 00:42:17 zUDoq/E+0: 毒霧(東京都)
あかーんーよぉ♪


6 2014/02/27 00:43:25 ANDSFLAC0: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)
どれがそうなのか具体的に教えてくれ


7 2014/02/27 00:44:13 PFmrBL5u0: 河津落とし(東京都)
剛力の歌詞はいしわたり淳治だから捻りがあるね


8 2014/02/27 00:44:20 iTSmTL9a0: ダブルニードロップ(新潟県)
歌詞なんて小説1ページ分の文章量も無いんだから、
元々たいしたもんじゃない
表現のセンスがあろうとなかろうと五十歩百歩
歌詞ごときにメッセージ性なんか求めるな
小説読め


18 2014/02/27 00:46:46 ANDSFLAC0:: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)
>>8
分量が限られてるからこそ
そこにどんな言葉を載せるかが重要だと思うんだが


23 2014/02/27 00:49:08 iTSmTL9a0:: ダブルニードロップ(新潟県)
>>18
映画を見ないでCMのストーリーに文句言っているようなもの


9 2014/02/27 00:44:24 e7O4BomS0: 稲妻レッグラリアット(千葉県)
今の若い人間はまず言葉を知らないからな
そして物語を知らない
それは何より古典を学ばなかったから


12 2014/02/27 00:45:02 EmxUtEI30:: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
サザンは、初期の英語風日本語の手法が面白いと思う


19 2014/02/27 00:46:46 KCyubOed0:: 中年'sリフト(福井県)
昔の歌詞だって大したもんじゃないで
典型的な懐古主義者


20 2014/02/27 00:46:53 7W27cD/i0:: ダイビングエルボードロップ(家)
とにかくもう学校や家には帰りたくない


22 2014/02/27 00:47:15 YbouZUZc0:: ボマイェ(広島県)
さすがウーチャカはアイドルに一家言あるな


24 2014/02/27 00:49:11 UqFTT9RY0:: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)
歌詞以前に裏声がキモくて聞けたもんじゃない


26 2014/02/27 00:49:35 lzDyeBAyO:: エメラルドフロウジョン(山陽地方)
受け手のレベルに合わせないと売れないからじゃね


114 2014/02/27 01:25:37 /XVKQIbx0: : 魔神風車固め(東京都)
>>26
これですわ


28 2014/02/27 00:50:39 YbouZUZc0:: ボマイェ(広島県)
スターリンやINUみたいなのなら文句も出ないか


29 2014/02/27 00:51:26 EmxUtEI30:: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
「おい、男の事しか頭にないのか?」って言いたくなるようなのはあるよなw


31 2014/02/27 00:51:54 KkdIX9sz0:: 中年'sリフト(愛知県)
>>3
85年シングルオリコントップ10

1位 チェッカーズ:「ジュリアに傷心」
2位 中森明菜:「ミ・アモーレ〔Meu amor e・・・〕」
3位 小林明子:「恋におちて -Fall in love-」
4位 C-C-B:「Romanticが止まらない」
5位 チェッカーズ:「あの娘とスキャンダル」
6位 中森明菜:「飾りじゃないのよ涙は」
7位 中森明菜:「SAND BEIGE -砂漠へ-」
8位 チェッカーズ:「俺たちのロカビリーナイト」
9位 安全地帯:「悲しみにさよなら」
10位 松田聖子:「天使のウィンク」

全曲愛だの恋だのを歌ってるし歌詞も糞が多い
日本のヒット曲のテーマの幅の狭さは今に始まったことじゃないと思う
全体でみれば色々あるのは今も昔も同じ


34 2014/02/27 00:53:15 xtBT4esJ0:: 目潰し(WiMAX)
>>31
糞っすね


36 2014/02/27 00:53:23 EmxUtEI30:: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
>>31
そうかあ
オレは、その時代には生まれてないから 今が特別糞すぎるのかと思ってたけど・・


60 2014/02/27 00:58:51 e7O4BomS0:: 稲妻レッグラリアット(千葉県)
>>31
言葉や感情が「直截的」かつ「直接的」ってことだろう
映画やドラマのやり取りもそんな感じ
やたら感情的というか、表現がストレート過ぎるというか


80 2014/02/27 01:07:16 pSA+/T4BO:: ジャーマンスープレックス(内モンゴル自治区)
>>60
ドラマは酷いな
「人として何が大切か」までセリフにしてたり大杉


108 2014/02/27 01:17:14 YflMilPl0: : ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)
>>31
今に始まったことではない、じゃなくて
この時代くらいから作詞のプロじゃない素人の延長が書き始めるのが一般化してきた。

この時代以前は同じ恋愛の歌でももっと情緒があった。
松田聖子とか、ピンクレディーとかキャンディーズとか、、、


116 2014/02/27 01:25:42 KkdIX9sz0: : 中年'sリフト(愛知県)
>>108
ペッパー警部とか>>103の類じゃないのか?


158 2014/02/27 02:13:26 nxnimsHjO: : ときめきメモリアル(中国・四国)
>>31
そうだけど、田中が言いたいのは、
恋愛をテーマにいかに心情を感じさせる詩を詠むか、歌詞を書くか、でしょ
例えばサビでそれらのタイトルが歌詞でそのまま出てくるでしょ
その中で好きだとか愛してるのレベルで直接感情を歌ってるのは悲しみにさよならくらいで、
あと他は「感じさせる」歌詞だと思いませんか?

せっツナっさっがっ! っふう、止まらない!

はあっ! と無礼っ! おまん まんまん 饅…頭嫌ぁああ!


171 2014/02/27 02:36:46 zW4cgivgi: : セントーン(禿)
>>158
流石ときめきメモリアル


362 2014/02/27 09:48:41 KkdIX9sz0: : 中年'sリフト(愛知県)
>>158
どれもこれも大してひねってないと思うがね


365 2014/02/27 09:52:23 FZD2PvXi0: : チキンウィングフェースロック(静岡県)
>>362
飾りじゃないのよ涙は
なんてタイトルからしてヒネクレてるだろ


373 2014/02/27 10:08:30 KkdIX9sz0: : 中年'sリフト(愛知県)
>>365
いいタイトルだと思うけど
歌詞全体の田中達の言うところの「ひねり」具合比べると去年のオリコントップ10に入ってた
糞AKBの僕らのユリイカと大してかわらんだろ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35687

http://www.uta-net.com/song/147813/


423 2014/02/27 12:30:23 FZD2PvXi0: : チキンウィングフェースロック(静岡県)
>>373
こういう意味だとAKBは例外かもわからんね
秋元が平成に昭和テイスト持ってきてヒットしてるからな


179 2014/02/27 02:47:09 y0tTmNZq0: : 急所攻撃(WiMAX)
>>31
この頃はプロの作詞家が質の高い詩を提供してたから、比較にならないわ


450 2014/02/27 15:01:34 idQcWFD+0: : ダイビングフットスタンプ(dion軍)
>>31
その曲の詩の中に『好き』って1回も出ないような気がする。


454 2014/02/27 15:14:59 H2OrfgJQ0: : ボ ラギノール(やわらか銀行)
>>31
タイトルからしていいと思うけどな。


466 2014/02/27 17:32:43 TnELfB+30: : ショルダーアームブリーカー(dion軍)
>>31
ポップスの歌詞が恋愛ばかりなのはその通り。問題はその表現の質

例えば松田聖子の天使のウインク
尾崎亜美の作詞だけどこれはおそらくだけどディケンズのクリスマスキャロルがベースにあるんじゃないかな

恋に悩む少女と天使が交互に登場する構成だけど、この天使と少女の約束とは何だったか?
結婚式のシーンで天使は「僕には見える」と言ってる、つまりそれは現実では無い未来の話ってことでは?
そして現在に戻り「僕との約束を思い出して」と語りかけ最初の歌詞につながる、と言う見事な構成だと思う


32 2014/02/27 00:51:59 WEaeFEUR0:: パロスペシャル(東京都)
井上陽水みたいな歌詞かくやつは二度と出てこんな


57 2014/02/27 00:58:14 B1ig3EhX0:: 膝靭帯固め(岩手県)
>>32
陽水もセルフパロディーっぽいのはちょっと嫌だけどね
昔は無意識で書いてたのが、だんだんと「ここおかしいでしょ突っ込んでね」って声が聞えてくる
「砂漠には~砂砂砂砂が多い~♪」とか


58 2014/02/27 00:58:13 YbouZUZc0:: ボマイェ(広島県)
>>32
たまのランニングじゃだめか
ttp://www.youtube.com/watch?v=JKPGQF-qCDA


152 2014/02/27 02:08:04 Q72RPN4Q0: : フライングニールキック(dion軍)
>>32
アジアの純真は名曲だな
全く意味が無くて非常に良い。


190 2014/02/27 03:10:01 nxnimsHjO: : ときめきメモリアル(中国・四国)
>>152
世界平和を祈念する歌だぞ

アジアの純真

天安門事件 東西冷戦 アイルランド紛争 アメリカ南北戦争からの奴隷解放
ファシズム(束ねる)の時代から、大いなる輪、平和の時代になって

イ・イ戦争 アフガニスタン紛争 ソビエト軍南下侵攻

喜び組(北朝鮮の存在、韓国の悲哀)
インドネシアにおけるオランダ植民地からの独立運動 南北イタリアの融和
マイクロソフトの寡占を憂慮 鈴木敏文の院政を憂慮 ハッキング、ITテロを憂慮

世界への扉を開けてごらん そこでいよいよ見ることになる
極東の軍事衝突(二番で詳しく)

(本来黒い部分がなければいけないのに全身真っ白なパンダ、すなわち)
白人による黒人差別、黒人の排斥をやってきた時代をKO、
(どれでも←あらゆる有色人種差別を)横倒しにして

純真無垢な国粋主義者たちがおっ始める
夜の空中戦、放つ宇宙開発、ミサイル、弾丸!! 散る残骸…
火花(←睨み合いの象徴)のように~


な? (´・ω・`) こんな風に深読みしても何も楽しくないだろ?
歌詞なんて雰囲気やねん。雰囲気を感じさせればそれでええねん。


420 2014/02/27 12:18:16 GPIe8CQq0: : 16文キック(四国地方)
>>190
おーなるほどー


425 2014/02/27 12:31:35 NzaynHOY0: : ラダームーンサルト(WiMAX)
>>190
初めて知ったw


435 2014/02/27 14:05:10 YOKoDa6H0: : パロスペシャル(dion軍)
>>32
岡村靖幸が生きていればな


443 2014/02/27 14:22:41 L7KsP9Hu0: : セントーン(広島県)
>>435



37 2014/02/27 00:53:56 B1ig3EhX0:: 膝靭帯固め(岩手県)
CMに関しては直接的なほうがむしろ洗練されている気がする
歪曲なイメージで「これなんのCMだったっけ」って
おしゃれ感だけで作ったCMは、今の時代ではもうダサいのよ
韓国とか今目いっぱいその段階踏んでるけど「


39 2014/02/27 00:54:48 ltj+d8+x0:: フランケンシュタイナー(東京都)
西野カナ、カルタ面白すぎ


49 2014/02/27 00:56:37 lyMXXlzJ0:: パロスペシャル(東京都)
>>39
菓子折りを持って、震える。


41 2014/02/27 00:55:13 nTb38J1Z0:: 足4の字固め(東京都)
何言ってるか聞き取れない曲が多すぎる


43 2014/02/27 00:55:56 vA81EJcm0:: フェイスクラッシャー(静岡県)
長渕のLICENSEみたいな歌詞を書けるやついないのかな
淡々とした曲だがしみじみと親への尊敬が伝わる、中期長渕の中でも人気の高い曲
そこらのラッパーの「母ちゃんありがとう」と安っぽく連呼するのとは違いすぎる
長渕嫌いにこそ聞いてもらいたいね

長渕剛 LICENCE(いつかの少年ライブ)
http://www.youtube.com/watch?v=rP0YzubIOHA


44 2014/02/27 00:56:14 9l06pBrb0:: トラースキック(愛媛県)
ドラえもんスレがあったからドラえもん主題歌をつべで聞いてたが小宇宙戦争の少年期は良い歌詞だな
ちょっと切なくなった


130 2014/02/27 01:35:53 ivutXJJy0: : クロイツラス(東京都)
>>44
ドラビアンナイトの夢のゆくえは武田鉄矢の顔が全く思い浮かばない歌詞で驚く


138 2014/02/27 01:41:26 YE3eyuDU0: : 腕ひしぎ十字固め(東京都)
>>130
あの歌詞綺麗過ぎて作詞者見て驚いたw


154 2014/02/27 02:09:47 zFszL1fo0: : 足4の字固め(神奈川県)
>>130
多分ゴ・・
なんでもない


168 2014/02/27 02:30:37 Eqh9UvkY0: : かかと落とし(東日本)
>>130
一行目で金八の声で再生されたんだが・・・


133 2014/02/27 01:37:57 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
>>44
名曲だよな。ただ、子供に解る詩じゃないと思う。
個人的には現行のテレビ版主題歌好き。


354 2014/02/27 09:39:59 hLoh35uf0: : 栓抜き攻撃(新潟県)
>>133
あの歌はドラえもんの世界上手く表現したいい歌だと思うわ


308 2014/02/27 06:58:33 PcfMAYX20: : ハイキック(WiMAX)
>>44
ドラえもんは本当に良いよな
世界はグーチョキパーが好き


59 2014/02/27 00:58:30 0J71Pz1X0:: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区)
歌って元から中身のないものなんだよ
和歌だって恋だの愛だのそんな内容がほとんど


62 2014/02/27 00:58:53 wYCATdhU0:: シャイニングウィザード(東京都)
阿久悠先生を復活させよう


74 2014/02/27 01:04:57 WpowjGQ/0:: フライングニールキック(東京都)
>>62
今聴くと恥ずかしい歌詞も多い


103 2014/02/27 01:13:54 wYCATdhU0: : シャイニングウィザード(東京都)
>>74
何考えて作詞してたんだって曲もあるよなw


147 2014/02/27 02:01:58 obWSmUZh0: : オリンピック予選スラム(神奈川県)
>>103
それこそゴーストが作ったやつとかあんじゃね?
アニメ系とか


63 2014/02/27 00:59:16 EmxUtEI30:: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
正直、AKBに関しては比喩表現やメタが多いため あんまり恋愛の事ばっかりって
印象がない。
同じ言い回ししか出来ないのが問題なんだろうね、違う曲なのに。


68 2014/02/27 01:01:46 e7O4BomS0:: 稲妻レッグラリアット(千葉県)
>>1
ドラマのことについても触れられてたな

直接的な表現でしか共感が得られない時代
田中:ドラマのセリフも、本当にベタなセリフ。そうじゃないと伝わらないんだろうね。
そして、そういうのが共感を得られる時代なんですよ。


73 2014/02/27 01:04:38 YbouZUZc0:: ボマイェ(広島県)
>>68
でもまぁ文字表現だって文語→口語→話し言葉と変化してるんだから、歌詞やドラマだってそうなるのは当然だろうな。


69 2014/02/27 01:02:12 Nm5IUVht0:: ビッグブーツ(東京都)
今日人類が初めて木星に着いたよーみたいな歌がいいの?


90 2014/02/27 01:09:39 KkdIX9sz0:: 中年'sリフト(愛知県)
>>69
こういう直球ど真ん中なのも好きだけど
http://www.youtube.com/watch?v=VbCk4DzkYoQ

個人的にはメッセージ性があるのかないのかよくわからん、まあないだろうなっていう曲の方が好きだな
歌詞のメッセージ性を音に乗せて感覚的に訴えられるということが苦手
「夜は自己嫌悪で忙しい」とかインパクトのあるフレーズで引っ張って
結局、まとまった意味のない歌詞が一番音楽を楽しめるわ


71 2014/02/27 01:04:23 H9zuLXIM0:: ハーフネルソンスープレックス(茸)
ストレートな表現の良さ
ttp://www.youtube.com/watch?v=T_4GcktpZDg


79 2014/02/27 01:07:14 YbouZUZc0:: ボマイェ(広島県)
>>71
NORIAKIフォロワーなのかな


75 2014/02/27 01:04:58 xXgDGW2Ji:: クロイツラス(禿)
歌詞に捻りを加えて小難しい言葉にしても今の若者は理解できない


77 2014/02/27 01:06:06 EmxUtEI30:: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
>>75
テレビ、映画、ドラマ、歌、漫画すべてが馬鹿な若者にあわせて作られてるわけだから
更にバカになっていくという悪循環だな


81 2014/02/27 01:07:21 S6GXhizN0:: ジャーマンスープレックス(長野県)
良く言えばストレートだけど、まあ田中の言うとおりひねりが全くない
しかも話し言葉をそのまま歌詞にしただけで語呂の良し悪しもなにもない場合が多い

今の世の中、面倒事がいっぱいあるからそれに手一杯で余分なものについて考えるのが面倒になってんだな


82 2014/02/27 01:07:23 BCy1QyRX0:: カーフブランディング(東京都)
とりあえず愛と感謝について歌っときゃいいや感


87 2014/02/27 01:09:20 EmxUtEI30:: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
>>82
いや、とりあえずというかマジで愛と感謝ぐらいしか無いんだと思うわ。
もっと葛藤とか嫉妬とか憎しみとかがあれば厚みが出るんだけど。
無いんだろうね


83 2014/02/27 01:07:37 hkXzNZy70:: アキレス腱固め(関西地方)
CMは直接的な方がいいよ
昔流行った何をアピールしたいのか分からんCMは
今の不況でものが売れにくい時代には合ってない
そういうCMは良く出来てるなと思って話題にはなるけど
メーカーや商品そのものには興味がいかないし


89 2014/02/27 01:09:37 NulqgJIV0:: スターダストプレス(WiMAX)
ちゃんとしたゴースト使わないからだよ


91 2014/02/27 01:09:46 UqFTT9RY0:: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)
80年代のナルシスト作詞家のイミフ歌詞 00年代以降の幼稚な中二病歌詞
これらは間違いなく黒歴史


95 2014/02/27 01:11:45 h1M0XiZ80:: タイガードライバー(東日本)
君が好き 僕が生きる上でこれ以上の意味は無くたっていい

こういう詩の事だろうな


102 2014/02/27 01:13:45 OKIhHncE0: : 河津落とし(東京都)
歌詞は詩じゃねえからなあ


105 2014/02/27 01:15:50 fHa8kEXk0: : フランケンシュタイナー(WiMAX)
なんかの音楽雑誌で読んだけど
「歌の歌詞は、シラフで読み上げたら臭いくらいの言葉のほうが、音楽に乗った時耳に残りやすい。そうじゃないと音に負ける」
みたいなことを言っていた。


119 2014/02/27 01:27:35 WpowjGQ/0: : フライングニールキック(東京都)
阿久悠作詞、沢田研二の歌う「Oh!ギャル」という曲が好きです


124 2014/02/27 01:31:26 Q72RPN4Q0: : フライングニールキック(dion軍)
>>119
かつて伊集院がネタにしてたような


131 2014/02/27 01:36:02 wYCATdhU0: : シャイニングウィザード(東京都)
>>119
ジュリーはこの歌嫌いだったらしいなw


125 2014/02/27 01:32:05 fHa8kEXk0: : フランケンシュタイナー(WiMAX)
お前らって俺は悪魔だぜ~ボエ~みたいな歌詞すきそうだよな


132 2014/02/27 01:36:40 Nm5IUVht0: : ビッグブーツ(東京都)
>>125ボエ~の部分kwsk


137 2014/02/27 01:39:11 fHa8kEXk0: : フランケンシュタイナー(WiMAX)
>>132
いや、なんか、奇声というかだみ声(デスボイス)というか、ドラえもんのジャイアン的なものを表現してみた。


189 2014/02/27 03:09:48 Nm5IUVht0: : ビッグブーツ(東京都)
>>137良く分からないけど分かったような感じだなw


126 2014/02/27 01:32:24 /XVKQIbx0: : 魔神風車固め(東京都)
ペッパー警部 邪魔をしないで

わけわからんがパンチは効いてる


127 2014/02/27 01:34:12 EmxUtEI30: : アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
>>126
ダウンタウンの松本もラジオで同じようなこと言ってたわ


129 2014/02/27 01:35:14 EI9V6NL50: : 張り手(福岡県)
>>127
そいつ松本じゃね?


139 2014/02/27 01:43:41 r8NncZrA0: : ヒップアタック(禿)
>>129
ツイッターよりおもしろいから違う


134 2014/02/27 01:38:42 Q72RPN4Q0: : フライングニールキック(dion軍)
歌詞は軽薄・無思想・ナンセンスであるべき。意味やメッセージなんていらない。
というのが俺の考え


202 2014/02/27 03:21:17 i+TI1Ae70: : ジャストフェイスロック(東京都)
>>134>>152
人によるんだな
俺はそれがすごい不愉快だった
パヒーの曲全部そうでそれが流行りですごい不愉快だった


135 2014/02/27 01:38:43 +9NHQDsr0: : フェイスクラッシャー(やわらか銀行)
ぎんぎらぎんにさりげなく

は、いまだによくわかん。


142 2014/02/27 01:49:11 mRm8gmR2i: : フライングニールキック(禿)
ゆめのはじまりんりん
こうゆうのだろ。もう純粋に歌を聴いてもらうとかって時代じゃないんだよ


144 2014/02/27 01:53:09 Q72RPN4Q0: : フライングニールキック(dion軍)
>>142
それは田中が言ってる事とズレてるよ
ラブソングの歌詞が直接的でダサいって話だから。


143 2014/02/27 01:53:06 /7RvFRDgi: : エルボーバット(空)
人間椅子の歌詞のセンスも好きだ。

青森ロック大臣とか


159 2014/02/27 02:14:03 suIVpdLp0: : ウエスタンラリアット(dion軍)
>>143
同感


145 2014/02/27 01:53:20 LO9AbZQH0: : ボマイェ(大阪府)
松本隆の歌詞とか好きだけどな
殆ど意味不明だが…


187 2014/02/27 03:07:35 t760B6Cg0: : ストマッククロー(神奈川県)
>>145
アニソンの中じゃ星間飛行がダントツだわ


146 2014/02/27 01:56:00 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
ハナミズキってよく読むとわけわかんないこと言ってるよな。
雰囲気で泣ける感じになってるけど。


151 2014/02/27 02:07:10 VSIOde3E0: : 魔神風車固め(東京都)
和歌なんて限られた字数や行数の中で心情をいかに表現するかって苦心してきたんだから
そういう文字数制限が無くなっちゃえば推敲する必要も省略も要らないわけで
ましてや最大公約数的にバカにもわかるように小難しい言葉もなくなっちゃえば
自然とひねりもなく幼稚にはなるだろうね

ロックのリズムに日本語が合う合わないとかいう議論はまた別問題だけど


176 2014/02/27 02:41:38 nxnimsHjO: : ときめきメモリアル(中国・四国)
>>151
文字数でいえば、七五調の演歌→歌謡曲→いきなり天才阿久悠の時代になっちゃった

渚のシンドバッドの出だしで歌詞がなくて、あっああっあー×2で始まったの聞いて
作曲家が「歌詞入れてくると思ってるから面食らった」って言ってた。いわゆるおふざけ。
プレイボーイの生き様を感じさせる、架空の他人の物語を歌う。
非伝統的な、新鮮な歌謡曲。
高度成長期…ピンクレディのレコードを刷るのはお札を刷るのと同じ
後世にはいい影響を与えているはず…

文字数…フックじゃなくて、ライムだと、あってないような時代。
推敲って言っても、余分なライムをくっつけてんじゃないかって思っちゃう。


157 2014/02/27 02:11:57 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
エコーズの歌詞が好きだったが、辻が今あんななのであまり大きい声では言えない。
でもOneWayRadioはいい曲だよな。


184 2014/02/27 02:59:18 EvjEatoD0: : クロスヒールホールド(東京都)
>>157
いい歌だよな。懐かしいや


163 2014/02/27 02:19:26 FydSJMdZ0: : セントーン(静岡県)
歌詞によく使われる言葉だけで一つの歌詞ができると思う


164 2014/02/27 02:20:43 VSIOde3E0: : 魔神風車固め(東京都)
>>163

J-POPジェネレータってあったよね
ものすんごい薄っぺらい単語ばっかでてくる


167 2014/02/27 02:28:23 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
恋とか会いたいも嫌だけど、闇とか氷とか薔薇みたいなのも嫌だな。
すげえ頭悪そう。


170 2014/02/27 02:36:08 VFjuot5A0: : ビッグブーツ(岐阜県)
1アーティスト1ラブソングまで!


172 2014/02/27 02:38:15 O7B35mhw0: : かかと落とし(群馬県)
近藤正彦の歌の方がマシってか?
ギンギラギンにさりげなくの方がマシってか?


199 2014/02/27 03:20:07 t760B6Cg0: : ストマッククロー(神奈川県)
>>172
ギンギラギンは音の気持ちよさに特化してるからいいんだよ
ありふれた捻りのない歌詞なんかより全然いい
むしろ中途半端な中身なんていらないっていう好例だよ


208 2014/02/27 03:24:30 nxnimsHjO: : ときめきメモリアル(中国・四国)
>>199
賛成。伊集院静、なかなかやる。

>>30
さくらももこは天才作詞家
一番好きな曲は…もったいなくて教えたくない
その曲も佳作。ちなみに、
リンリンランランというアイドル歌手は双子すなわち双生児でありハムではないというダジャレ

>>100
本質的な中身を云々しなくていいと思う。歌詞なんだから。


180 2014/02/27 02:49:13 LyDrTvhu0: : イス攻撃(長崎県)
石井竜也がカバーしたシルエットロマンスがいい
あれエロい曲だったんだな
歌う人によって歌詞から受ける印象もも違うと思う


191 2014/02/27 03:11:02 C6kqa+2mO: : ダイビングフットスタンプ(東日本)
>>180
あれカバーされてたんだ
あの曲はシルエットロマンス文庫っていうハーレクィンみたいな恋愛小説の創刊に合わせて作られたから、そのイメージのせいかもしれんけど歌詞はちょっと聞いてて痒くなるw
曲自体はいい曲で好きなんだけど
石井竜也が歌うとまた違う感じに聞こえるんかな


215 2014/02/27 03:32:57 LyDrTvhu0: : イス攻撃(長崎県)
>>191
https://www.youtube.com/watch?v=D45aHxfir-0
そんな裏ネタがあったとは


261 2014/02/27 04:58:49 C6kqa+2mO: : ダイビングフットスタンプ(東日本)
>>215
おおサンキュー
なんだこれえらいカッコいいな
石井はクセあるけどやっぱ歌上手いね


181 2014/02/27 02:51:27 fHa8kEXk0: : フランケンシュタイナー(WiMAX)
好きさ好きさ好きさ 君のこと、この世で一番
もしも君に出会っていなけりゃ、一生のうちのボクの幸せは半分だ

調子の良いこと言いたいな
あと、本気にしていたら可笑しいな

たいしたクマでもないのにな
調子に乗るなよフザケルナ

でも見たことないとこ撮りたいな
もめない程度に撮りたいな
自慢のカメラで撮りたいな
そう、あの娘のあんなとこ、あの娘のこんなとこ


207 2014/02/27 03:24:07 Q72RPN4Q0: : フライングニールキック(dion軍)
>>181
電気も好きだなあ


182 2014/02/27 02:51:49 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
ボブ・ディランからの流れで、短いメロディの中に大量の文字を入れてた70年代フォークって今聴くと面白い。
誰か吉田拓郎について語ってくれよ。


205 2014/02/27 03:22:52 ANDSFLAC0: : ドラゴンスクリュー(チベット自治区)
>>182
拓郎の言葉の載せ方は、当時としては画期的で
後のJ-POPに盛大に引き継がれてるそうだけど
リアルタイムで拓郎を聴いてない世代だと
そのすごさというのを肌で感じてないから
どうしても単なる知識になっちゃうのが残念だわ


221 2014/02/27 03:39:30 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
>>205
オレはリアルタイム世代じゃないけど、「人生を語らず」は凄いと思いましたよ。


195 2014/02/27 03:17:16 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
ライムスターが

それは決してアップデートなどされない繰り 返し さながら『エンドレスエイト』

とか言っててびっくりした。


197 2014/02/27 03:17:27 6ErooJjZP: : ファイヤーバードスプラッシュ(庭)
自分は結構な懐古嗜好だけど
それ差し引いてもやっぱり最近の歌詞はドラマがないと思うわ
阿久悠とか小椋圭とか陽水とかASKAとかショートムービー見てる気分になる


247 2014/02/27 04:22:28 nxnimsHjO: : ときめきメモリアル(中国・四国)
>>197
最近の若いユーザーも、ジャニーズとかTVのドラマは見ているはずだから、
ドラマ仕立ての歌詞が響かないってのは理に合わないね
…ていうか、ドラマ見てないのかな (´・ω・`) ?
小説読まない映画館行かないにせよ、テレビドラマくらい見るだろ? 只なんだぞ…

若者にドラマ見る習慣があっても、ドラマ仕立ての歌詞がピンと来るようにはならなかったりして
言語野が未発達とか…


248 2014/02/27 04:24:32 EmxUtEI30: : アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
>>247
若いやつは若いやつで、勝手に映画見たり本読んだりしてるよ。
単に、昔はいわゆる粋な表現が大衆向けの娯楽文化にも取り入れられてたってだけで
今の若者も別に理解できないってことはないと思う。


198 2014/02/27 03:18:09 EssGhe5Z0: : トペ コンヒーロ(東京都)
薄いとか幼稚っていうのとはちょっと違う
ストレートでなんのひねりもないってのが正解
もう詞ではなくてただのおしゃべりってこと

いい悪いじゃなくてそれがいいたいことだし求められてるってだけ

洋楽は多数を占める文盲にも届くように最低限のことしか言わないわけだが
日本社会も同じようになってきたってことだわな


203 2014/02/27 03:21:22 FI+Pqkch0: : ウエスタンラリアット(西日本)
>>198
的確な分析だと思う


204 2014/02/27 03:22:26 EmxUtEI30: : アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
オレもライムスターの名前出したかったけど、このスレで知ってる奴なんて
いないと思って出さなかったのにw


218 2014/02/27 03:35:15 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
>>204
ライムス、スチャダラあたりにハマってたんで、昨今の勘違いされてるヒップポップの現状がとても哀しい。
感謝してるやつらばっかじゃないんだよ、と。


222 2014/02/27 03:39:31 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>218
ライムス、スチャダラが全てってだけでしょ
今の時代の方が日本語ラップにも多様性があって良いと思うけども


228 2014/02/27 03:46:04 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
>>222
多様性あるかなぁ。
最初の頃はみんな好き勝手にやってたけど、なんか変にこなれちゃって様式美みたいなので固まっちゃった気がする。
まあ、それで「あんまり面白くねーな」って見切っちゃって以来ヒップホップ聴いてないからよく解かんないんだけどもさ。


231 2014/02/27 03:55:50 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>228
とりあえず聞いてないのに「あるかなぁ?」っていうのはないな
先にかいた知ろうとしない人だよあなた


225 2014/02/27 03:42:17 EmxUtEI30: : アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
>>218
2chでの日本語ラップの受け取られ方を見てると、オッサンが多いんだな
って事がよく分かる。昔ながらのロック史上主義者。
「感謝」だのなんだのってイメージなんていつの話だって感じだし


229 2014/02/27 03:53:07 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>225
新しい文化を知ろうとしない、もしくはついていけないから
否定しかしないという


220 2014/02/27 03:39:27 Q72RPN4Q0: : フライングニールキック(dion軍)
>>204
JUNK聴いてるような奴なら知ってると思うよ


209 2014/02/27 03:24:35 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
自分の感覚だけだろ
今の自分の感覚が昔の自分の感覚と一緒じゃないでしょ
ただ年があがって、色々知ったら、幼稚なものが分かって来たってだけ
今も昔もみんな幼稚なもの聞いて育ってんだよ


232 2014/02/27 03:56:19 nxnimsHjO: : ときめきメモリアル(中国・四国)
>>209
幼稚って言葉でもいいけど、それは成長を前提としている話だよね
田中が問題視しているのは、現代の作詞家もユーザーも、
これが人間としての完成形なんじゃないか? って疑い。>>198の言うように。
直接的な言葉を紡いだものしか理解できないまま…
情緒とか詩的表現とかを味わうことなく死んでいく

幼稚という話ならたとえば、子供だまし、と置き換えてみる。
子供だましの物事ってのは大人が本気で作った子供だましじゃないと、子供は見向きもしない。
昔はティーンエイジャーから小銭を巻き上げるには何らかのギミックが必要だった…はず
そのギミックこそが、大人を感じさせる本気の、本格的な詩的表現だった
今のガキにはそれが必要ない…?

…とここまで書いて思ったけど、ひょっとして今のガキは童貞処女の期間が短いから、
大人っぽい世界観に憧れて、小銭を使う(その手の曲を買う)ことがないのかね?
すでに大人だから、憧れの先にある詩的世界じゃなくて、
手触りのある肉体や言葉(入れて…とか)の方が価値があるのか?
クイックにイージーに求めているのか? (´;ω;`) もげろ
だいたいキス一発、勃起一本で百の言葉より伝わるってのは真理だもんな
だから上で問題視されている、なんでもかんでも抱きしめる2人になるのかね?

メールで呼び出して見つめあって「(…ヤバい)」
抱きしめてお互い「(チョー気持ちいい!)」
唇重ねて「(頭真っ白…何も考えらんない)」
♀ ぬるぬるぽっ
♂ がっ!


244 2014/02/27 04:17:41 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>232
昔から今どきの歌におっさんは渋い
「上をむいて歩こう」とかさ売れてたわけよ

今は「前をむいて歩こう」になって
言い方が今風になって「前しかむかねぇ」になるけど
大してかわらないよ


210 2014/02/27 03:26:10 HUuLh29H0: : レインメーカー(北海道)
今チャラいのがカラオケで歌うのはボカロだろ
あとはFLOWとかオサレ系アニソン
JPOPとか聞かないな


212 2014/02/27 03:29:29 X2HwceQU0: : ウエスタンラリアット(熊本県)
心に響く歌詞が無いよね、みんな売れる歌詞を書いてる


219 2014/02/27 03:37:40 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>212
いつの時代ならみんな売れない歌詞かいてたんだよ
心に響く歌詞だらけの時代なんてあったけか?


337 2014/02/27 08:32:12 vI7cdY+90: : ツームストンパイルドライバー(東日本)
>>212
みんな売れる歌詞を書いてたらみんな売れなくなった


213 2014/02/27 03:29:29 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
昔っから流行歌は幼稚で分かりやすいものばかり
老若男女に指示されなきゃいけないんだから当たり前

その時代からクラシック聞く人とかご多分に漏れずいたわけで
今と何が違うの?


214 2014/02/27 03:31:11 EmxUtEI30: : アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
槇原敬之と浜田雅功のチキンライスって曲があったんだけど
あれ、松本作詞で 作ってる時は歌のことなんて全く考えてなかったらしい。
「もしも、槇原が歌作るときは言い回しとか単語とかガラッと変えてもらってもいい」
ぐらいに思ってたのに出来上がりは殆ど自分の書いた歌詞のまま歌になってたから驚いたと。プロだなあという。


230 2014/02/27 03:54:46 EmxUtEI30: : アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
いとうせいこうがラジオで宇多丸に「なんで若い子は感謝ばっかりのラップなの?『オレは感謝しねえ!』
っていうのがラップじゃないのか?」みたいな話をしてたな。
宇多丸はちょうど間の世代として、若い世代寄りに考えてあげてたけど。


338 2014/02/27 08:33:17 vI7cdY+90: : ツームストンパイルドライバー(東日本)
>>230
俺は感謝しねえってのはすげえ共感できる
ラップあんましきかねえけど


343 2014/02/27 08:46:37 GSd/r4Ke0: : フルネルソンスープレックス(静岡県)
>>338
90年代のラップはスラムの悲惨な生活やギャングの抗争ネタとかえらい攻撃的だったんだけどね
00年代半ばからアメリカではアホなパーティーミュージックになっちゃってガキしか聞いてない
今、過激なのはフランスとかロシア、たまに中東ッて感じ


233 2014/02/27 03:58:20 d5WoimVg0: : バーニングハンマー(東京都)
コブクロなんかが聞こえて来るとその下劣さに吐き気がする
同様にライムスターの曲もクソとしか思えない

田中の提言は面白いよ
アムロや宇多田は頭良いと思う
やっぱり頭の良い奴の曲が聴きたいね


238 2014/02/27 04:11:29 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
>>233
CERNの職員が作った曲がYouTubeに上がってたよ。
そういうのでも聴いてたらいいんじゃね? アンタみたいなのにはお似合いだよ。


234 2014/02/27 04:00:06 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
大体オリコン年間100位にも入らないマイナー音楽を引き合いに出す事自体まちがいだと思うわ
100位以内でも 10年で1000曲 30年で3000曲だよ


239 2014/02/27 04:11:52 IaHm19NB0: : スパイダージャーマン(東日本)
撫子の花が咲きました 芙蓉の花は枯れたけれど あなたがとても無口になった秋に
怖くて私聞けませんでした あなたの指の白い包帯 上手に巻いてくれたのは 誰でしょう
風に頼んでも無駄ですか 振り返るのは嫌いですか 何処にもよくあることですか
私 髪を切りました

例えば今日のあなたのこと 他の人と楽しそうに笑ってた あなたの声が眩しくて 耳を塞ぎました
下手な癖にあなたのために 編みかけた白いベスト やはり夢でした 解き始めましょう
あなたに借りた鴎外も 読み終えていないのに 最後のわがままですあなたの
肩幅 教えてください

風に頼んでも無駄ですか 振り返るのは嫌いですか 何処にもよくあることですか
私 髪を切りました

二十歳そこそこでこんな歌詞書ける奴今はいないだろうな
花の名前も知らないだろうし森鴎外も読んだことないだろうし


250 2014/02/27 04:32:15 Q72RPN4Q0: : フライングニールキック(dion軍)
>>239
うわあ、しゃらくせえ
いくら表現力あっても表現の内容自体に嫌悪感を催すわ


240 2014/02/27 04:12:23 moFoeVVM0: : シャイニングウィザード(大阪府)
むしろ内容の濃い歌詞だとウケない


243 2014/02/27 04:17:19 ANDSFLAC0: : ドラゴンスクリュー(チベット自治区)
>>240
昨日これ見て、すげー切なくなった

およげ!たいやきくん
http://www.youtube.com/watch?v=kmPCD4bwa2w


246 2014/02/27 04:21:18 obWSmUZh0: : オリンピック予選スラム(神奈川県)
日本はショービジネスというものが発達してないから、何でもかんでも素人化していってしまう。
カラオケで誰でも歌えるように簡単なメロディばかりになり、クラスのブスみたいな普通の女を
アイドルだと言い張り、歌詞も「わたしにも書けそう」みたいなバカにあわせた歌詞ばかりになる。


249 2014/02/27 04:27:18 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>246
流行歌は昔から誰でも歌える、口ずさめるものばかりだけども
そんな難しい曲が流行った時代なんてあったっけ?

むしろ昭和時代なんかリズミカルな歌詞なんかありえないって感じでしょ
フォークだって当時の親父世代にはすこぶるウケが悪かったようだし


254 2014/02/27 04:46:42 obWSmUZh0: : オリンピック予選スラム(神奈川県)
>>249
美空ひばりにしろ三波春夫にしろ三橋美智也にしろ森進一にしろ五木ひろしにしろ
八代亜紀にしろ石川さゆりにしろ岩崎宏美にしろ北島三郎にしろフランク永井にしろ
青江美奈にしろ由紀さおりにしろ都はるみにしろ島倉千代子にしろ
常人とは全く違う歌のうまさなわけだけど


256 2014/02/27 04:49:53 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>254
歌の下手な奴でも表に出て来れるようになったんだから
多様性はあがったと言えるけどね
逆に上手くても出て来れない歌手が増えたのかもしれないけどさ


265 2014/02/27 05:10:56 zgJTKfm00: : 垂直落下式DDT(岐阜県)
>>249
>リズミカルな歌詞
昭和にもあったよ。おらさ東京行くだ、じゃなくてもね
そもそも民謡自体リズミカルな曲は結構ある
秋田民謡なんかが良い例


252 2014/02/27 04:41:09 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
多分、田中が言ってる曲ってGREEENの「キセキ」あたりなんではなかろうかと思うだけど
昔から「明日があるさ」とか直接的な歌詞表現ってあったわけで、ひねりもなく幼稚なものが売れてたのよ


253 2014/02/27 04:44:52 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
と思ったけどGREEENのキセキって改めて見ると本当にドラマがないわw


255 2014/02/27 04:47:44 EmxUtEI30: : アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
ちあきなおみが何故入ってない


257 2014/02/27 04:50:55 g+k7p/f60: : 目潰し(千葉県)
昔の歌も大したもんに思えんけどな
近頃の、近頃のを連呼し出すのはただの老害
若い頃の自分が老害に言われた時の復讐のために自分よりも若いやつに言いたいだけだ
エジプトのロゼッタ石にも近頃の若者は~の文言が書いてある
古代から使われてきたし、古代から使いたいだけのやつがいるというだけの話
いつの世も人間の芯の部分は同じ
昔の歌も薄っぺらいし若りし頃の田中も薄っぺらい歌詞に感動して老人に嘲られてただろ
てめーの時だけ免責されたように糞みてーな尊大な事いってんじゃねえよ文字通りの老害が!!
しかも田中、てめーは太田についてきただけのじゃない方芸人だろ!!
太田の話に相槌だけ打ってりゃいいんだよ!!ばーか!!


259 2014/02/27 04:55:57 ZPb6kixlP: : 32文ロケット砲(東京都)
>>257
田中とかさ、若い頃BLUE HEARTS最高とか言ってそうなイメージ


262 2014/02/27 04:59:01 90D6NJef0: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
違う世代で音楽の話するとめんどくせえもんですね。